Kenichi Maehashi's Blog
脳内コアダンプ

Samba+LDAP、実は LDAP 認証は不要だった
Tuesday | November 11, 2008
authconfig で --enableldap(NSS で LDAP 情報を利用)だけしておけば、
--enableldapauth(PAM で LDAP 情報を利用)をしなくても Samba の利用に支障は無いことがわかった。
よく考えてみれば NSS で情報が得られれば(認証の要らない root なら)su できるわけだし、当たり前といえば当たり前なのでした。

enableldapauth しないことによって、PAM の認証が通らなくなるので、例えば物理的にマシンコンソールにアクセスされた場合でもパスワード認証を通さないことが可能になる。
コメント (0)
コメント


<< 前ページ[1]

トップページに戻る
Copyright © 2006-2021 Kenichi Maehashi, All Rights Reserved.