Kenichi Maehashi's Blog
脳内コアダンプ
マージン?
Tuesday | February 3, 2009
|
某お役所にて、とある申請書の提出と一緒にちょっと特殊な制度の適用をお願いしたら、 「あ、じゃあそれ余白に書いときますね」 と云われた。
余白…?
そりゃ名寄せもできないだろうよー。
|
| コメント (0)
|
Linux Quota
Tuesday | February 3, 2009
|
ユーザクォータ有効化メモ。
1. /etc/fstab に usrquota オプション追加, remount 2. quotacheck -cmuv $MOUNTPOINT 3. quotaon -uv $MOUNTPOINT 4. edquota $USERNAME 5. edquota -p $USERNAME user001 user002... 6. crontab に 0 5 * * * /sbin/quotacheck -muf $MOUNTPOINT などを追加
4. で一人にクォータを設定して、5. で複数ユーザに設定をコピー。 クォータの指定に必要なブロックサイズは dumpe2fs -h /dev/md0 | grep "Block size" とか(定石じゃないかも)。
|
| コメント (0)
|
TSUKUMO
Monday | February 2, 2009
|
九十九電機の事業をヤマダ電機に譲渡、契約締結
そういえば自宅のサーバは TSUKUMO の 5 年延長保証に入ってたんだった(今思えば要らなかったかも)。 買ったのが 2007 年 8 月だから 2012 年 8 月まで、か。大丈夫かしら。
|
| コメント (0)
|
CPU
Sunday | February 1, 2009
|
そういえば、最近の CPU にはピンが無いのを知りませんでした。 ピン折ったらシャープペンシルの先っぽで直すんだよ! とか、すっかり浦島ノウハウだったんですね。。。
|
| コメント (0)
|
<< 前ページ[1]
トップページに戻る
Copyright © 2006-2021 Kenichi Maehashi, All Rights Reserved.