Kenichi Maehashi's Blog
脳内コアダンプ
MTA inside ひかり one(ギガ得プラン)
Sunday | March 29, 2009
|
自宅サーバに Postfix で MTA を立てるお話。
Outbound 25 Port Blocking が敷かれている網内には MTA が立てられない。 仕方ないのでリレーホストを指定しよう...
1. ギガ得プランは ISP(私の場合は So-net)と回線事業者(KDDI)が異なる。 2. メールアドレスは So-net から提供されるので、利用できるのは So-net の SMTP サーバ。 3. でも KDDI のネットワークから So-net の SMTP サーバの 25 番ポートへは行けない。
だめじゃないかこれは! と思いきや...au one netの動的アドレスにてご自身で構築されたメールサーバをご利用の場合 Outbound Port25 Blockingが適用されメール送信ができない場合、au one netのメールサーバを中継するよう設定変更(※)すると、今まで通りメール送信が可能となります。 Outbound Port25 Blocking: 迷惑メール対策 | au one net と書いてあったので、au one net は使ってないけど多分いけるだろう、と思って設定を /etc/postfix/main.cf に追加。relayhost = [relay-mta.auone-net.jp] *
さて、これでようやく本来の目的へ...mdadm --monitor --scan --test -1 メール来た。 # md 壊れないといいなー。
|
| コメント (2)
|
| コメント |
by おざき 2009/03/29
とりあえずMTAという存在を初めて知ったwwww 僕は馬鹿だwwwwwwww
っていうか勝手に自前で立てられるとか全然知りませんでした。 なんか記事を読むと毎日、世界不思議発見!見てるみたいだなあ。 しかしだからといって、実際に自分のものにできないのがどうしようもないところだが…
ポート25とかデーモンとか格好いいな! 憧れるぜ。
しかしこの記事、僕の画面からでもeditボタンが 押せるんだが大丈夫かい?
|
by Kenichi Maehashi 2009/03/29
Edit ボタンは僕の手抜きの所為ですね…。 一応、パスワードが合わないと編集はできないはずですw
|
| |
<< 前ページ[1]
トップページに戻る
Copyright © 2006-2021 Kenichi Maehashi, All Rights Reserved.