Kenichi Maehashi's Blog
脳内コアダンプ
Apple Store (Online) で購入した BTO / CTO 製品のトラッキングの顛末(国内到着まで)
Saturday | March 28, 2009
|
先日新しい iMac を購入した。 MB418/J (Early 2009 / 24-inch 2.66 GHz) をベースに、Keyboard と Mouse を Wireless にして、iWork を加えた。 Bluetooth 接続のキーボードとマウスが突然使えなくなる症状が時々出る(このときはスリープして解決)が、概ね快適。
で、Apple Store で CTO 製品を注文すると海外から発送されるのだが、そのトラッキング(配達状況追跡)の顛末についてメモ。
まず、今回は配送業者が「SCHENKER PTE LTD」、お問い合わせ伝票番号が「HKGxxxxxxxx」だった(x は数字)。 この伝票番号では、西濃シェンカーではなく DB Schenker USA - Shipment Tracking を使わなければトラッキングできない。
上記のサイトで Shipment Tracking Details 画面に辿り着いたら、「STT (Schenker)」と表示されている控える(14 桁の数字)。 History テーブルで、Activity が「In Transit From」となっているところに、どの便で荷物が輸送されてくるかが記載されている。 例えばJL 88xxxxxx FLT JL0000/dd ETA NRT hhmm/dd となっていれば、日本航空, Air Waybill 番号は 88xxxxxx, dd 日のフライト JL0000 便, 到着予定時刻(ETA)は成田空港に dd 日の hh 時 mm 分 と解釈すれば良さそう。 また、Air Waybill は JAL CARGO で別途トラッキングできる(JAL の場合)。
さらに詳細な情報は、先ほど控えた STT (Schenker) という番号を Schenker E-Business というサイトに入力すれば閲覧できる。 「SHIPMENT CONFIRMED AT DESTINATION」となっていれば Schenker の任務完了(国内配送業者に引き渡し)なので、トラッキングは終了。おそらく、その日のうちにヤマトの伝票番号が Apple から届けられる。
*
ということで、よく荷物の取り違えが起きないなー、とただただ感心しきりなのでした。
|
| コメント (2)
|
| コメント |
by ozaki 2009/03/29
すごい!!!! maehashiさんは国際的なんですなあwwww
しかも僕はいっつも既製品ばっか買ってるからなー 注文仕様とか難しそうというか不安なんだよなあ いいなーwwwww
maehashiさんとリアルで会いたい……
|
by Kenichi Maehashi 2009/03/29
いやー、日本語のサイトだしなーw ほとんど溺愛ですよじゃなくて出来合いですよ
|
| |
<< 前ページ[1]
トップページに戻る
Copyright © 2006-2021 Kenichi Maehashi, All Rights Reserved.