| コメント |
by 柴田 2009/02/25
Lylics master、大変便利に利用させていただきありがとうございます。 恐縮なんですが、もしできたらでいいので、ダウンロードした歌詞の文字コードを強制的にUTF-8に変換して保存してもらえるといいかなと思ったり。 iPhone(おそらくiPod Touchも)上だと、文字化けがとても多く困りました。歌詞のソースサイトの文字コードがSJISなどで、さらにiPhoneがそれに対応してないというのが原因なんでしょうけども。
もし、お時間と余裕があるときでけっこうですのでご検討いただけるとうれしいなと思います。
|
by Kenichi Maehashi 2009/02/25
>>柴田さん LM が iTunes に歌詞を渡す段階では、UTF-8 になっています(というか、LM 側から渡すエンコードを制御することはできないと認識しています)。 iPod での表示時に文字化けが起こる場合は、その音楽ファイルに問題があることが多いです。iTunes で CD から取り込んだファイルであれば文字化けは発生しないと思います。
なお、ファイルへの保存時のエンコードについてでしたら、環境設定のオプションから設定変更可能です。
|
by 柴田 2009/02/25
Maehashi様 返答いただきありがとうございます。なるほど、UTF-8になってるんですね。 基本すべてiTunesにてCDから取り込んでるのですが、邦楽の9割方は文字化けしてしまってましたので。 iTunes(with iKara)上で見ると問題はないのにiPodで見ると問題がある、ということは、なんなんでしょうね。 やはりiPod側のマルチバイトの対応に問題があるのかもしれませんね。
|
by Kenichi Maehashi 2009/02/25
>>柴田さん iTunes で取り込んだ曲で発生していますか…。失礼しました。 もし差し支えなければ、文字化けの起きている曲のデータを webmaster@kenichimaehashi.com 宛にお送りいただけませんでしょうか。 こちらでも検証させていただきたいと思います。
|
| |