Kenichi Maehashi's Blog
脳内コアダンプ

できごころカード
Sunday | May 25, 2008
Mac の中を Spotlight で渡り歩いていたら、「データファイル構造仕様書」なるファイルが出てきた。
何だったかな? と思って覗いてみたら、このブログのデータフォーマットをメモしたものでした。とても懐かしい。

その恥ずかしい構造を晒すと、1 記事 2 ファイル対応(記事データ+コメントデータ、コメントデータのファイルはコメント投稿時に生成)の「タブ区切りデータ」。
中身は
time(エポック秒) ip_address posted_by contact_info category title body
というような感じで、記事とコメントが同じフォーマットに収まっているのがいい感じ・・・と思って作った記憶が...

特徴としては、インデックスファイルを持たない(article ID = ファイル名でソートして、順番にデータを持ってくる)ことと、Edit 画面へのリンクが各記事についていることでしょうか(笑)。

おかげさまで記事数が増えたので、内部で grep を掛ける search.cgi システムは破綻しました(負荷的な意味で)。レンタルサーバの宿命ですね。
カテゴリ追従もできないので自分でも不便です ^^;

Namazu あたりでちゃちゃっとフィルタを書いて検索システムを付け足すか、新しく書き直すか。
(余談: Namazu って、フィルタの作り方の資料が極端に少ないんですよね。アニメソング歌詞検索の時には随分と苦労しました)
データベース使うと表示時のレスポンスタイムが落ちるからなー。どうしたものか。

 *

それとは全く別に、デザイン面でもいろいろ気になる点が多くて、例えばページ全体が table でレイアウトされてるのは痛々しいよね、とかとか。
あ、CMS を作るってのも面白そう?(時間があれば...)
コメント (0)
コメント


<< 前ページ[1]

トップページに戻る
Copyright © 2006-2021 Kenichi Maehashi, All Rights Reserved.