Kenichi Maehashi's Blog
脳内コアダンプ

Mac OS X ソフトウエア諸々
Friday | April 11, 2008
【コラム】OS X ハッキング! (271) いま敢えて「Wget」をリスペクト - マイコミジャーナル

wget 便利ですよね。自分も Mac に入れています。Cygwin を使えば Windows にも入れられますしね。
こういうコマンドラインツールは、自分の使う全ての環境で一様に揃っていると快適です。

Remote Desktop Connection Client for Mac 2 (ベータ3) - Microsoft

RDC for Mac OS X 2.0 の最新ベータが出ました。ときどき使います。
今回は UI 日本語化も行われ、いよいよ正式リリース間近な雰囲気(ただ、先日まで「今年の 5 月に正式版リリース予定」と書いてあったのですが、今ページを見たらどこにも書いてなかった)。
また、ショートカットの割り当てや切断時の自動再接続などが追加されているようです。
コメント (2)
コメント
by ozaki takashi
2008/04/13
僕は色々PCの機能が付いているのは知っているものの、全くその能力を活かせていない件。
何ていうか、このまま、PCというものがブラックボックス化していって、扱っている概念をとりあえずの見慣れたシーニュで置き換えられていき続けられると、とっても困るんですがね〜

どうしたもんですかね。

リリース予定日とか言うのは往々にして遅れる場合がありますよね。
ゲームとかもそうだし。

by Kenichi Maehashi
2008/04/15
コンピュータって、人間が初めて手にした「紙と鉛筆以上に何でもできるもの」な気がします。
しかも、PC は一般に普及してからそう長くないし、使い方もコロコロと変わってしまう(例えば、Windows が XP から Vista になったときのように)。

本当は、コンピュータをうんとブラックボックスにしてしまって、空気のような存在にしてしまいたい、と思って居たりします。
冷蔵庫や電子レンジを自分で修理する人はいないでしょう?

エンジニアと心理学者が手を組めばすごくいいものができる気がしたり。
(affordance とか、認知心理学はコンピュータの使用感に大きな影響があると思う。)

 *

コンピュータシステムの開発は、とかく予定が組みにくいもののようです。
そういう状況のことを、俗に death march と呼んだりしています。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%87%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%83%81



<< 前ページ[1]

トップページに戻る
Copyright © 2006-2021 Kenichi Maehashi, All Rights Reserved.