Kenichi Maehashi's Blog
脳内コアダンプ
| コメント |
by ozaki takashi 2008/04/13
僕は色々PCの機能が付いているのは知っているものの、全くその能力を活かせていない件。 何ていうか、このまま、PCというものがブラックボックス化していって、扱っている概念をとりあえずの見慣れたシーニュで置き換えられていき続けられると、とっても困るんですがね〜
どうしたもんですかね。
リリース予定日とか言うのは往々にして遅れる場合がありますよね。 ゲームとかもそうだし。
|
by Kenichi Maehashi 2008/04/15
コンピュータって、人間が初めて手にした「紙と鉛筆以上に何でもできるもの」な気がします。 しかも、PC は一般に普及してからそう長くないし、使い方もコロコロと変わってしまう(例えば、Windows が XP から Vista になったときのように)。
本当は、コンピュータをうんとブラックボックスにしてしまって、空気のような存在にしてしまいたい、と思って居たりします。 冷蔵庫や電子レンジを自分で修理する人はいないでしょう?
エンジニアと心理学者が手を組めばすごくいいものができる気がしたり。 (affordance とか、認知心理学はコンピュータの使用感に大きな影響があると思う。)
*
コンピュータシステムの開発は、とかく予定が組みにくいもののようです。 そういう状況のことを、俗に death march と呼んだりしています。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%87%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%83%81
|
| |
<< 前ページ[1]
トップページに戻る
Copyright © 2006-2021 Kenichi Maehashi, All Rights Reserved.