Kenichi Maehashi's Blog
脳内コアダンプ

DNS サーバの指定
Thursday | February 28, 2008
ADSL モデム(兼 DHCP サーバ・兼ルータ・兼無線 LAN アクセスポイント)の調子が、最近よろしくない。

今日は自宅サーバで動かしていたプログラムがエラーを吐き続けていたので、何かと思ったら、ADSL モデムの「Proxy DNS」機能が動かなくなっていた。

各コンピュータの DNS サーバの設定を ADSL モデムの IP アドレスに統一できるので、便利に使っていたのだが、止むなくプロバイダの提供する DNS サーバを利用することにした。

Linux の DNS 設定は /etc/resolv.conf というファイルを弄れば良いらしい。nameserver xxx.xxx.xxx.xxx という行を追加して network サービスを再起動したら、ちゃんとそのサーバを参照しにいってくれるようになった。

 *

他にも無線 LAN の AP 機能がいきなり停止したりとか、いろいろ不具合が多いので、どうにかしたい今日この頃。ルーモス、光よ。

コメント (0)
コメント


<< 前ページ[1]

トップページに戻る
Copyright © 2006-2021 Kenichi Maehashi, All Rights Reserved.