Kenichi Maehashi's Blog
脳内コアダンプ
うっかり購入...(はじめての Linux シリーズ・その1?)
Sunday | September 9, 2007
|
TSUKUMO の 3 万円 PC。先着 100 台に間に合ったので、価格は 29,980 円。 Linux に興味があったのと、日常使用に関係なく色々弄れる PC が欲しいなぁ、と思っていたので、ついついポチッとしてしまいました。
台湾 Acer(エイサー)社の Aspire M1100 というマシン。スペックは AMD Athlon(tm) 64 3500+ (2.2 GHz)、メモリ 512 MB、80 GB SATA HDD、DVD/CD-ROM ドライブ、カードリーダ搭載、USB 2.0 ポートが 9 つ(そんなに使わんだろう...)。このスペックでこの値段なら安いと踏みました(PC 自作できる人が羨ましい...)。
面白い(というか酷い)のは、付属 OS が「Linpus Linux 9.3 console mode」という CUI オンリー(要するに、「DOS モード」みたいな状態)のディストリビューション。初めて聞きましたが、どうやら中国製らしいです。尚、当然ながらそのままでは日本語は使えません。 上記のページを見ると分かりますが、Linpus Linux 9.3 console modeについてのサポートは全てにおいて対象外となります。 などと言い放たれていて、「詳しくない人は買うなよー」的なオーラが出まくっています。
でまぁ、昨日到着して、早速開封してみたところ・・・マニュアルの少なさに唖然。紙系の同梱物はこんな感じでした。
クイックガイド A3 の両面刷り、8 つの言語で書かれていました(英語/日本語を含む)。初代 iMac のマニュアルってこんな感じだったなー。 でも、訳が酷すぎるんですが。。。
ユーザーズマニュアル 僅かに 10 ページ程度。Acer 製 PC 全てに共通の、汎用マニュアルのようです。辛うじて日本語ですが、「コンピュータとキーボードを洗浄するには」とか書いてあります。全く役に立ちません。
ユーザライセンスの注意 中国語と英語で書かれています。Linpus Linux に関する GPL に関するお知らせ。
Third Party Software or Free Software Licence Information 英語で書かれています。同じく GPL に関するお知らせですが、こちらは Acer 社によるもの。
保証書 本当に保証してくれるのか不安な感じですが、「一年間センドバック保証」。
その他の同梱物は、こんな感じ:
Acer キーボード 打ち心地はお世辞にも良いとは言えない、フルキーボード。Windows キーやワンタッチメディアキーなども付いてます。シルバーベースの黒キー。USB。
Acer マウス 普通の 2 ボタン + ホイールの光学マウス。黒ベースのシルバーボタン。USB。
Linpus Linux リストア CD 元に戻す CD。本当に元に戻るかどうかは不明。英語。
Windows 用ハードウェアドライバ CD Windows を導入する人向け(Windows は付属していません、念のため)。Vista 用 / XP 用、各 1 枚。未開封。
「送電線」 上記画像参照。。。
えーと、色々触ってみたのですが、一度に書くと長くなるので、今日はこの辺で。 これからインターネットに接続してみます。
追記 (2007/9/16) そういえば、マウスパッドもついてました。
|
| コメント (3)
|
| コメント |
by KM 2007/09/09
これはひどいwwww いや。いろんな意味で。 これで3万は安いと思う。 でもCUIオンリーはきついっていうか無理だから 別途オークションでXPのOEM版を買わないと。。。 Macは好きなんだけど対応ソフトウェアの少なさが傷かな・・・ 将来Macが普及することを祈りながらXP使ってます。 実は2kの方が好きだったりします。 Vistaは重そうで怖い。
MyPCのHDDが40Gは少しきついと思う今日この頃。 あーすごいごちゃごちゃになってるなー。 それにCPUのヒートシンクに埃がたまってきてます。 掃除するかな。。。
|
by Kenichi Maehashi 2007/09/10
コメントありがとうです。 いい買い物ができて良かったです(と思っておくことにします)。 TSUKUMO は「OS がついてこの価格」って宣伝するのを止めた方が良いと思うなぁ。。。 ただ、スペック的には非常に快適です。
今回は別に Windows マシンが欲しかったわけではないので、(次記事に書きましたが)Linux を入れて使うつもりです。
埃は PC の永遠の敵ですね。。。将来は水冷が一般的になる??
|
by 中の人 2007/09/11
OSつきでその値段で宣伝してるとかうちってどんだけ……。 Vine突っ込んだりRedhat突っ込む素地としては便利なんだけどなぁ……。 これを買ったDQNがごにょごにょしてこないか心配。 まさしく「玄人のためのマシン」ですな。OSって大切だね。
|
| |
<< 前ページ[1]
トップページに戻る
Copyright © 2006-2021 Kenichi Maehashi, All Rights Reserved.