Kenichi Maehashi's Blog
脳内コアダンプ
メモ帳で日誌を作るには
Sunday | August 12, 2007
|
Windows に付属するクールなアプリの代表格「メモ帳」ですが、「編集」メニューにある「日付と時刻」(選択すると日付と時刻が挿入される)って、異常に“浮いている”と思いませんか?
長年「何でかなー?」と思っていたのですが、ヘルプを読んで疑問が氷解。
メモ帳で日誌を作るには- ドキュメントの 1 行目の左余白に、次の拡張子を入力します。必ず大文字を使い、ピリオドを付けてください。
.LOG - [ファイル] メニューの [上書き保存] をクリックします。
注 - このドキュメントを開くたびに、コンピュータの内部時計の日付と時刻がドキュメントの最後に書き込まれます。
へー、こんな(恐らく誰も使わないであろう)機能があったなんて! 皆さんご存知でした?
|
| コメント (2)
|
| コメント |
by KM 2007/08/12
すげぇ・・・ わからんかったwww シンプルで使いやすいかも。
|
by Kenichi Maehashi 2007/08/14
シンプルはシンプルですけど、どうしてそういう実装にするかなぁ・・・というのが正直なところ。 いずれにせよ浮いているこの機能。
|
| |
<< 前ページ[1]
トップページに戻る
Copyright © 2006-2021 Kenichi Maehashi, All Rights Reserved.