Kenichi Maehashi's Blog
脳内コアダンプ

RLO を利用した拡張子偽装(?)ファイルが流通
Monday | April 23, 2007
Slashdot Japan の記事から。

この話、随分前から言われていた気がするので、正直なところ「今更?」と思いましたが。。。

楽しそうなので、自分の Windows PC でも試してみました。

空のテキストファイルに、「txt.eliF weN.exe」という名前を付けて、先頭に RLO を挿入したものを実行したときの画像:こんな感じ・・・ちょっと笑った (^^;

まあ、ファイルのアイコンがテキストファイルで、拡張子も txt となっていれば、テキストファイルと誤解して開いてしまう人がそれなりにいるのも頷けますね。

お手元の Windows XP でも、ファイル名を編集状態にして右クリックし、「Unicode 制御文字の挿入」を使うことで簡単に実験できますので、お試しあれ。
コメント (2)
コメント
by S.A Studio
2007/04/23
化けるところ感動した。
Mac OSXもファイル名の文字コードはutf-8だったようなきがするけどそこらへんどうなんだろうか。

by Kenichi Maehashi
2007/04/23
>>S.A Studioさん
Mac OS X でも実験してみましたよん。



<< 前ページ[1]

トップページに戻る
Copyright © 2006-2021 Kenichi Maehashi, All Rights Reserved.