Kenichi Maehashi's Blog
脳内コアダンプ
開発ツールのインストール。
Friday | March 2, 2007
|
クリーンインストールしてから、何か足りないな〜と思っていたら。
今日、偶然 make コマンドを使ったら「command not found」と怒られてしまい・・・そういえば、開発ツールの再インストールが済んでいなかったのでした。
そんな訳で、Apple の開発者向けページから、開発ツールの Xcode 2.4.1 をゲット。これが 924 MB もあって、ダウンロードに1時間近くかかりました。インストールは今ようやく終わったところですが、この開発ツール、なんと 3 GB もハードディスク容量を食うのです。ついにハードディスクの残り容量が 20 GB を切ってしまいました。。。
ハードディスク容量の不足の大きな原因は、音楽ファイル。MP3 なのに、全部で 18 GB もあります。音楽を外部ストレージに移動することも検討したけど、現在ある唯一の外部ストレージは、バックアップとして使っている 120 GB のハードディスク(FireWire / USB)。バックアップ用のストレージと常用ストレージは分けたい、という(貧乏なくせに)リッチな思想の持ち主なので、どうにもこうにも困っています。
容量は少なくても良いので、縦置き・安価・FireWire 接続、の3つを満たすハードディスクがあったら、紹介してください。
|
| コメント (0)
|
<< 前ページ[1]
トップページに戻る
Copyright © 2006-2021 Kenichi Maehashi, All Rights Reserved.