Kenichi Maehashi's Blog
脳内コアダンプ

Vista に早速脆弱性が!
Thursday | February 1, 2007
ITmedia の記事から。

Windows Vista の音声認識機能に関する脆弱性(?)。記事によると、「コマンドを付けて作成したMP3などの音声ファイルをWebページでホスティングしておくと、そのページを開いたユーザーのVista上で音声ファイルが再生され、コマンドが実行される可能性がある」とのこと。

分からない人のために簡単に言うと、「Vista は音声で操作できるから、ネットで音声を聞いていて、もしその中に“電源を切る”(shutdown)というのが含まれていると、Windows Vista が誤反応して、電源が切られてしまう」という、なんだかどうにも困っちゃう現象です(実際はそんなに簡単な話じゃないんだけど)。

対策としては、当然「音声操作を使用不能にしておく」ということなんだけど。。。日常的に使用している人(例えば視覚障がい者の方など)には結構深刻な問題ですよね。

ちなみに、音声認識機能は私の使っている Mac OS X にも組み込まれているので、今から試してみます。Vista ではありませんが、レポート、乞うご期待。

※一部修正:2007.02.02
コメント (0)
コメント


<< 前ページ[1]

トップページに戻る
Copyright © 2006-2021 Kenichi Maehashi, All Rights Reserved.