Kenichi Maehashi's Blog
脳内コアダンプ
センター試験の IC プレーヤ
Sunday | January 21, 2007
|
IC プレーヤについては様々な意見があるようですが、そこまで拘る必要もないよねぇ、と思ってました。というか、デジタルデバイドですよね。イヤホンを初めて耳に付ける人だっているでしょうに。
で、凄く興味深いコメントを見つけた。 試験監督さんの匿名コメントです(信憑性についてはご自身の判断でお願いします)。
http://slashdot.jp/hardware/comments.pl?sid=348204&cid=1095772センター配布の分厚いマニュアルによると、もし受験生が不具合を訴えた場合、 試験官はその真偽は問わないことになっています。 私が担当したところでも、いくつか再試験がありましたが、 不具合として戻ってきた機器を後から再生してみたらちゃんと聴こえました。 たとえば、全神経を集中して耳を傾けている受験生が、 ちょっと音が途切れたように感じ、それでひょっとしたら自分の使っている 機器は調子が悪いかもしれないという不安にかられ、 とりあえず、手を上げて再開テストを申請するということは大いにあり得ますし、 極度の緊張から音が一瞬聴こえなくなったように感じることさえありえないとはいえません。 「試験官はその真偽は問わない」のか。。。 咄嗟の故障判断を試験管に要求するのも難しそうですから、やむを得ないのかも知れませんが。 このマニュアルが受験生に知れたらどうなんでしょ。
|
| コメント (0)
|
<< 前ページ[1]
トップページに戻る
Copyright © 2006-2021 Kenichi Maehashi, All Rights Reserved.