Kenichi Maehashi's Blog
脳内コアダンプ
au が大規模障害・3
Thursday | November 23, 2006
|
ありえない・・・久々に驚いたニュース。
MSN 毎日の記事によると、先日の au の障害が発生した際に、110 番通報が殺到したとのこと。その数何と5700件。
というのも、障害時にメールを送信した際に、表示されるエラーコードが「110」だったために、問い合わせ番号と勘違いしたためらしい。
理由を考察してみると・・・
#1 「携帯電話ユーザにはエラーコードという概念がない」 ま、PC ユーザだからといって全員がエラーコードの何たるかを知っているとは思わないけど、携帯電話はほとんど全ての面でエンドユーザに特化したユーザインターフェイスを提供しているのだから、いきなり「エラーコード」とか「バージョン」とか「サーバ」とか、専門的な概念を持ち出すべきではないと思う。もし使うなら取扱説明書に用語解説を入れておくべき。
#2 「携帯電話ユーザは短い数字の羅列でも電話番号として認識する」 au の問い合わせ番号は157の3桁だし、留守番電話サービスの番号も4桁(1417)と非常に短い。もし今回のエラーコードが、1〜2もしくは5桁以上だったら、こんな勘違いは起きなかっただろう。
au はエラーコードの変更を検討しているらしいが、それよりエラーコードを廃止して、詳細かつ分かりやすく、対処法や原因を含んだエラーメッセージを表示するようにした方が良いと思う。ユーザは意味不明な番号に悩むこともなくなるし、サポートコールも少しは減少するだろう。一石二鳥。
※とは言え、104(電話番号案内)や114(お話中調べ)みたいなマイナーな番号ならいざ知らず、110とか119とかは、少し考えてからダイアルしようよ・・・と正直呆れた。それだけ「メールができないこと」に対するパニックが大きいということだろうか。。。メールが無くなったら日本崩壊するべ?
※ちなみに、au 携帯電話から114(お話中調べ)は使えません。
|
| コメント (0)
|
プログラムのメンテ・2
Monday | November 20, 2006
|
昔よくいただいた質問・・・「Utamap Crack X」(UCX)の「X」ってナニ?
「Lyrics Master」の前身である UCX には「Utamap Crack」という、さらに前身となるプログラムがありました。これは HyperCard スタックで、うたまっぷの歌詞をダウンロードできるものでした(HyperCard スタックは Macintosh でしか使えません)。それを Windows プログラムとして作り直したものが「Utamap Crack X」になりました。
では、本題。UCXの「X」とは・・・?答えは「eXecutable」の「X」。
「executable」とは、「実行可能な」という意味。HyperCard スタックはあくまで HyperCard の「書類」という扱いなのに対して、Windows 版でははじめてスタンドアロンアプリケーションという形になったため、こういったネーミングになったというワケでした。
※ちなみに、「Lyrics Master の歴史を振り返る」のページで全バージョンのスクリーンショットが閲覧できます。
|
| コメント (0)
|
au が大規模障害・2
Monday | November 20, 2006
|
auからのお知らせによると、ダウンタイムは3時間48分だったようです。また、障害対象者はWIN契約者280万人だそうです。全KDDI契約者数の一割程度と考えれば、意外に少なかったですね。
|
| コメント (0)
|
au が大規模障害
Monday | November 20, 2006
|
11月19日20時頃から、au のパケット通信に全国規模の障害が発生している模様だ。2ch を覗いてみたが、同様の症状を訴える人が多数集まる一方で、「自分は大丈夫」という発言もある。
電波アイコンは3本立っていること、E メールの受信通知は届くこと、通話・Cメールは利用できること、ケータイアップデートが動作していること、BREW アプリケーションからの通信は利用できること等から推測すると、無線ネットワークは生きているが、ezweb.ne.jp 関連のサーバの一部がダウンしている可能性が一番高いだろう。
PC で KDDI 社のページを見たが、まだお知らせのようなものは無かった。日曜日の夜ということもあり、復旧にはまだ時間がかかりそうだ。
追記:20日0時頃になってようやくお知らせが掲示された。
障害が長引けば、「ソフトバンクはダメ、au もダメ」と、消去法で DoCoMo に流れる人も少なからず現れるのではないかと、心配になる。
原因はまだ分からないが、日曜日にシステムの改修ということも無いだろうから、機械の突発的なトラブルかとも思ったが、やはり MNP によるユーザ増が影響したのだろうか?
実は、これを書いている間も、EZweb も E メールも利用できない状態だ。従って、この記事を見るころには既に復旧済みということなので、悪しからず。
※上に書いたように、E メールの受信通知は無線ネットワークを利用しているため、障害の影響を受けず正常に届く。E メールの着信を示すアイコンは出るのに、ダウンロードできないこのもどかしさといったらない。
※問い合わせ電話番号も混雑して繋がらない。もっとも、オペレータ対応の時間外だが。
※追記:20日0時頃、復旧を確認。他のユーザからも復旧報告が多数。
|
| コメント (0)
|
ネットランナー 12月号
Sunday | November 19, 2006
|
ネットランナー 12月号 出版:ソフトバンククリエイティブ 価格:880円
先月号は何だか内容が今一つだったのですが、今月はだいぶ元に戻った感じがあります。よかったよかった。
そうそう、個人的に、「ターバン野口」が気に入りました。一見の価値あり!お勧めです。
|
| コメント (0)
|
<< 前ページ[1]
トップページに戻る
Copyright © 2006-2021 Kenichi Maehashi, All Rights Reserved.