Kenichi Maehashi's Blog
脳内コアダンプ
Safari 3 for Mac OS X 感想
Tuesday | December 4, 2007
|
環境は Tiger on eMac (PPC G4 1GHz / Memory: 640 MB)。
「Safari 3 は凄く早くなった」と Leopard ユーザの方から聞いていたので、どんなもんかな、と思っていたのですが、Tiger では(あるいは私の環境のせいかも知れませんが)あまりスピードの改善は感じられませんでした。残念。
検索は新しいハイライト方式を採用していて面白いです。こちらもマシンスペックが遅いためか、少しぎこちなさを感じますが、従来よりはるかにマッチした場所を見つけやすくなりました。
あと、一番の好感度アップは Cookie のリスト画面にインクリメンタルな検索フィールドが付いたこと。これでドメイン単位の Cookie クリアも楽に済みますね。
タブをドラッグするとウィンドウに分離できる(何か説明しづらいなぁ...)のは興味深い試みなんだけど、微妙にスムーズに動いてくれない...(これもマシンスペックのせいかも)。それにウィンドウからタブに戻したり、ウィンドウ間でタブを移動したりすることはできないので、何となく UI として一貫性に欠けるような気が。
*
Windows 版の Safari も試してみたいところですが、不安なので正式版まで待ち、かな。
※風邪引いて喉が痛い...
|
| コメント (0)
|
検索キーワード→行動予測?
Monday | December 3, 2007
|
「死にたい」で検索した人に自殺予防ページへのリンク、Yahoo!が自殺対策
これは面白い試み。 自殺志願者が本当にインターネットで「死にたい」を検索するかどうか、はさておき(心理学的な裏付けは無さそう?)。
ちょっと思い出した話:携帯ネットの意外な“常識”検索ワードには「暇」「つまんない」など“感情語”を入れる人が多いという。「携帯ネットユーザーは、暇つぶしのために携帯ネットを使うことが多いことが原因では」と佐藤社長は分析する。 うーん、むしろ PC より携帯で導入するべきか?
※最初記事のタイトルだけ見て、「Yahoo! 自殺対策」ってサービスが始まったのかと思った。ありそうでなさそう。
|
| コメント (0)
|
LM 2.1.2.4 ... (だったかな?) ... をリリース
Saturday | December 1, 2007
|
バージョンを細かく切りすぎて自分でも忘れそうです。 どうもこんばんは。
*
えー、歌詞GET!! さんの仕様変更で曲名・アーティスト名その他切り出せなくなっていた問題を修正しております。どうぞご利用くださいませ。(今回は早めに対応できて良かった...) ご連絡いただいたユーザさま、ありがとうございました。 (まだメールのご返事ができていませんがしばらくお待ちください。)
ダウンロードはこちらから。
|
| コメント (0)
|
<< 前ページ[1]
トップページに戻る
Copyright © 2006-2021 Kenichi Maehashi, All Rights Reserved.